夢のマイホーム!窓のガラス選びに悪戦苦闘した体験

my_home
サラリーマンをしている方の多くが、一つの目標として「マイホームを建てる」というものを掲げています。世間一般では夢のマイホームと言われておりますので、私も自分の家を建てることをひたすら夢見てきましたが、いざそのマイホームを建てようとした時には様々な部分で細かな決め事をしなければならなかったのでかなり大変な体験でした。その中でも特に悪戦苦闘した体験が、窓のガラス選びです。

断熱・遮熱ペアガラスへ交換、他 丨 名古屋のガラス修理屋さん

まだマイホームの建築について経験が無い方であれば、窓のガラス選びだけでそんなに苦労することは無いだろうと思われるかもしれません。ですが、窓ガラスは家の見た目を決める重要なポイントでありますから、いざマイホームを建築するとなった場合、かなり気になってしまう部分なのです。そのため、ここまで窓のガラス選びに悪戦苦闘するなんて、私も当初は思ってもみませんでした。

では具体的にどのような部分で、窓ガラス選びについて悪戦苦闘をしたのかというと、まずどんなタイプのガラスにするのかという点が挙げられます。ガラスには非常に多くの種類が存在しています。例えば防音に特化したガラスがあれば防犯に特化したガラス、耐熱に特化したガラスなど本当に様々。これらの中から一つだけをチョイスしなければならないので、考えに考えてしまうのは無理も無いでしょう。

さらに、どのような種類のガラスにするのかが決まれば、次はどれくらいの大きさの窓ガラスにするのかというデザイン的な面でも悩まなければなりませんでした。このデザインについて決めるのもまた曲者で、マイホームの設計図に基づいて決まった基準の範囲でデザインを決める必要があったので、かなり迷ったのも事実です。

このような体験があった後、やっとのことで窓のガラスを選ぶことができ、今のマイホームの建築に至ることができました。意外ではありますが、マイホームを建てる時はガラス選びも重要になりますのでご注意くださいね。

子供の喧嘩で割れた窓ガラスを業者に直してもらった
年末大掃除を機に窓ガラスを点検しました